2012年3月11日(日) 江戸野菜って何だろう(勉強会)

第268回 2012年3月11日 開催場所 荒川区生涯学習センター

大都会と呼ばれる東京にも伝統の野菜があり、都市化と共に消えたり、消えかけたりしたのですが、復活の動きがあるということを聞きまして興味を持ちました。我々の先祖たちが食べていた野菜がどうなっているのか?伝統の野菜を伝えていかなくてはいけないのではないか?そんな気持ちや想いも湧いてきて、改めて調べ直してみたのですが、調べれば調べるほどにきりがないほどのエピソードが出てきて今回だけでは伝えきれなかった部分もあるかもしれませんね。54種類にもわたる江戸東京野菜を解説することが出来ましたが、いつかはこれらを食べる機会も作ってみたいですね。江戸古来の作り方をした日本酒も全員で味わいました。今のお酒に比べて精米比率が低いお酒で紹興酒のような感じが致しました。終了後は時間延長でナレッジ関係の打ち合わせを若干させて頂きました。打ち上げでは全員が同じテーブルを丸く囲む感じで和やかにお話が出来たと思います。

打ち上げ 魚民 三河島店

参加者 18名