2013年1月26日(土) 大木屋予約取れました。ゆるゆるまちあるき

第294回 2013年1月26日 開催場所 谷中七福神めぐり

まちあるきはいつもと違って軽いものをと考え谷中七福神を巡ることにしました。上野駅公園口を出て上野公園を横切り不忍池へ。七福神の第一となる弁天堂に立ち寄ります。池之端に出て、旧岩崎庭園や無縁坂、講安寺などを巡って歩きます。その先は根津、池之端まちあるきとかぶるのですが水月ホテルや六龍鉱泉、清水坂を経て大黒天を祀る護国院に。七福神めぐりの期間が過ぎているので静かなものでした。谷中の街並みをめぐりながら谷中墓地を経て毘沙門天を祀る天王寺。続けて寿老人を祀る長安寺。素敵な建築物を紹介しながらお寺を回るのは割愛し、富士見坂、西日暮里公園を経て一気に田端の東覚寺まで一気にロングラン。しかし赤紙仁王は見られたもののお寺は17時前だというのに閉まってました。面白雑貨の東京キッチュなどに立ち寄りながら恵比寿様を祀る青雲寺に着いたのですが、ここも閉まってました。布袋様を祀る修性院はなんとか開いてましたがここで七福神めぐりは完了。ビル建設で眺望が失われる可能性がある富士見坂から富士山を眺めましたが雲が多くてダメ。ひみつ堂など紹介しながら谷中銀座で自由時間。18時からは大木屋さんに入りました。まず最初はカツオのたたきが出て、その後にエアーズロックと呼ばれる肉塊。焼き始めた時、切っているときも歓声が上がってました。まるでエンターテイメント。その後も牡蠣、肉汁たっぷりのジャンボメンチ、でかいボールに入ったもんじゃと続きます。量が多いはずなのにペロリと食べてしまってまだ足りないぐらいでした。皆さん笑顔で楽しく食事ができました。

上野駅~上野公園~東京文化会館~不忍池~不忍池弁天堂~東天紅~仲町通り~パールフルートギャラリー~池之端文化センター跡~鳥栄~福成寺~教証寺~旧岩崎邸庭園~無縁坂~講安寺~称迎院~常楽院の阿弥陀堂~境稲荷と弁慶鏡ヶ井戸~ソフィテル東京跡~英多朗寿司~大本東京本部~日本盆栽協会~一円庵~水月ホテル鴎外荘~上田邸~六龍鉱泉~松月庵總本店~清水坂~円地文子終焉の家~上野高校~護国院~Pop in~三段坂~EXPO~一乗寺~喜久月~カヤバコーヒー~旧吉田屋酒店~大雄寺~嵯峨の家~愛玉子~岡埜栄泉~スカイザバスハウス~クマイ商店~筆屋~吉田屋酒店跡、いろは茶屋跡~谷中霊園~谷中駐在所~五重塔跡~天王寺~長安寺~蒲生家~観音寺土塀~じねんじょ~朝倉彫塑館~初音小路~中野屋~谷中せんべい~経王寺~日暮小跡~シャレースイスミニ~富士見坂~高村光太郎の碑、第一日暮里小学校~西日暮里公園、道灌山~開成学園~道灌山遺跡、第一号住居址~ひぐらし坂~東覚寺~田端八幡神社~谷田川跡~東京キッチュ~青雲寺~修性院~富士見坂~浄光寺~諏方神社~六阿弥陀道~ひみつ堂~谷中銀座で自由行動~夕やけだんだん~大木屋

食事会 大木屋
二次会 日暮里駅前の居酒屋

参加者 23名