【企画概要】
3月28日(日)に開催させていただいたイベントを内容の一部を改変し、実施します。前回は渋谷区内に昨年誕生したデザイン公衆トイレを観ることに力点を置いていましたが、今回は そこを一部分 省かせていただき、どちらかといえば 渋谷区の地形を歩いて体感することに重心を寄せる内容とします。ちなみに前回は6箇所のトイレを観に行きましたが、今回は そのうち2箇所を省く予定です。ちなみに省いた2箇所は、7月10日(土)に実施予定の渋谷区の まちあるきの続編で観に行く予定ですので、ご安心ください。
今回の企画では、渋谷区の地形や歴史について大まかなことについて、実際に歩くことで 体感していただきます。時間としては古代から平安・鎌倉時代、室町時代から江戸時代までになります。また、渋谷駅周辺の再開発エリアも歩ことで、最新の渋谷の街を知っていただきます。そして、続編で主な題材となる予定の渋谷区の小河川についても、現状を見つつ どのように変わってしまったのかを知っていただきたいと思います。ここら辺は、前回のイベントでは説明できなかったことも いくつかございます。
【観て周る予定先】
デザイン公衆トイレ 4箇所、渋谷川、現代建築(デザイナーズ ビルディング)、代官山の諸施設、東横線地上線路跡、古道他 遺跡群、神社仏閣、小河川跡(暗渠)、渋谷駅周辺再開発エリア、他 諸々。
【日時】
2021年5月23日(日)9時~18時(予定)
(雨天延期の場合、延期)
【集合時刻&場所】
8時50分(時間厳守でお願いします)
JR恵比寿駅西口改札を出て右側の通路
【ランチ】
申し込まれた方には、後日 連絡させていただきます。
【解散時刻&場所】
18時に渋谷駅ちかくを予定。
【参加費】
500円
(公共交通機関を利用したり、施設に入場することも考えられますので、お一人様1,000円程度 別途かかる可能性があります)
【コース概要】
恵比寿駅→恵比寿東公園→恵比寿公園→代官山Tサイト→ログロード代官山→渋谷リバーストリート→渋谷氷川神社→並木橋→金王八幡宮→渋谷ストリーム→渋谷スクランブルスクエア→渋谷ヒカリエ→MIYASHITA PARK→神宮通公園
【ガイド】大坪京市
#東京再発見 #東京を再発見する会 #散策 #散歩 #渋谷
当日の詳細・連絡はFacebookイベントページをご覧ください
5月23日(日)21世紀の渋谷区を南北にあるく〜リバイバル版〜