2012年5月6日(日) 街の記憶 横浜本牧 日本の中の異国


第273回 2012年5月6日 開催場所 根岸、本牧

雨の予報も消えて晴天のもとで歩くことが出来ました。根岸駅より出発して掘割川の河口からヨットハーバーから海を眺めて市電保存館へ。ここは入場料100円の割には見応えがありました。柳下邸の素敵な建物を見て、根岸の鎮守根岸八幡神社、白滝不動では湧水からなる滝を見ることが出来ました。間門で根岸から本牧に入っていきます。昔は風光明媚な海岸も今はコンビナートになってしまっています。アメリカ坂辺りは米軍に接収されていた場所で真新しい住宅が並んでいます。ここで昼食はフリータイム。周辺にあるお店や、本牧和田公園で思い思いにランチを食べました。平台貝塚、善行寺、観音院、本牧山頂公園と進む道は尾根と谷戸が入り組んだところを横断するので、上り下りの繰り返しで本牧の地形を体感することになりました。山頂公園からは眺望よく、そのまま真下にある本牧神社に参詣して三溪園へ。ここは見どころが多く時間を取ります。普段は内部を公開していない重要文化財の臨春閣・聴秋閣見学を見学できました。三溪記念館に入った所で大粒の雨。まだ先の行程がありましたが、ここで終了を決定しました。記念館を出ると雨も霧雨になっていて、雨は降ったもののほとんど濡れずにバス停に移動し、バスに乗って横浜駅まで移動して打ち上げとなりました。

根岸駅~根岸湾埋立記念碑~根岸飛行場跡~横浜プールセンター~八幡橋八幡神社~掘割川~農林水産省動物検疫所~掘割川河口、横浜市民ヨットハーバー~海の見える公園~南横浜火力発電所~密蔵院~市電保存館~丸山日用品市場~美空ひばり生家~坂下橋~物揚場跡~市設根岸小売市場跡~海照寺~旧柳下邸~根岸八幡神社~稲荷大神~大聖院~外国人遊歩道~根岸森林公園東坂と湧水~白滝不動尊~御嶽神社~七曲坂~おしゃもじ様~根岸稲荷~根岸の富士見石と大島桜、旧根岸、間門海岸~平坂~マカドホテル跡~庚申塔~横穴式古墳跡~東福院~アメリカ坂~本牧山頂公園~平台貝塚跡~善行寺~観音院~大鳥小学校(アメリカ軍野戦病院跡)~本牧山頂公園~本牧神社~本牧和田公園~真福寺~桜道、亀の子様~三渓園(重要文化財の臨春閣・聴秋閣見学)~横浜駅

昼食 本牧通り付近でフリータイム
打ち上げ 横浜駅付近の居酒屋

参加者 21名