2013年9月21日(土) 第3回 東京建築作品巡礼「建築巡礼~多摩の巻」

310回 2013年9月21日 開催場所 立川、八王子、福生市

ロンさん主宰の東京建築作品巡礼の第三回目。今回は多摩地区の個性ある建築作品を見学するというコンセプト。立川市と昭島市の境に近い緑豊かな武蔵砂川駅をスタート。最初の見学先は「ふじようちえん」で特別に公開されていました。楕円形の園舎は遊び心が満載。子供が走り回れたり、園舎を貫く大木によじ登れたり。こんな幼稚園なら子供を通わせたいと思いたくなるような魅力的な建物と熱い園長先生に感じ入りました。八王子駅に出てランチ。バスで多摩美術大学八王子キャンパスの図書館に行きました。彫刻を配した入口から進んでいくとアーチ型の窓に囲まれた開放的な建物がありました。内部は圧巻のコンクリート打ちっぱなしで設計もさることながら施工も大変だったのではないかと思いました。気持ちよさそうに寝ている学生も多かったので居心地が良いのでしょうね。こんな図書館で勉強したいと思いました。バスで八王子駅に戻り八高線、青梅線と乗り継いで福生市役所へ。公共建築のあり方に一石を投じるような面白い建物と空間でした。今回の裏テーマとして「屋根」「カワイイ」といった要素も含まれていることを最後に明かしてくれました。暮れなずむ奥多摩の山々を眺めながら有終の美を飾ることができました。まちあるき終了後はお茶会ではロンさんの熱いトークが、打ち上げではこれからの構想など語ってくれました。

武蔵砂川駅~ふじようちえん~武蔵砂川駅~(電車移動)~八王子駅~(バス移動)~多摩美術大学八王子キャンパス図書館~(バス移動)~八王子駅~(電車移動)~福生駅~福生市役所~福生駅

昼食 八王子駅付近で各自
打ち上げ 福生駅前の居酒屋等