2013年8月24日(土) 東京建築作品巡礼~ Ginza Architecture Night Walk

第308回 2013年8月24日 開催場所 銀座

ロンさん2回目の企画の建築まちあるきになります。銀座は近現代建築の宝庫。興味深い建物の昼と夜の姿を見比べながらロンさんの解説で回りました。新橋駅をスタートしてまずは銀座に入ってすぐの場所にある静岡新聞社。丹下健三の設計で、この次に見る黒川紀章の中銀カプセルタワーとはメタボリズムと呼ばれる建築様式でつながっていたのですね。改装中ではありましたがファサードに昼は光を取り込み、夜は光を発する美しいデザインのランバンブティック銀座店。隣のニコラス・G・ハイエクセンターはエレベーターやガラスのシャッターが特徴的でした。東京銀座資生堂ビルでは銀座の成り立ちの話も出ました。FUKUHARA GINZ、ルイ・ヴィトン銀座並木通り店と進みます。どの建物も趣向が凝らされていますね。ソニービルでは数々の逸話と共に内部も見学。メゾンエルメス、Dior銀座と美しい建物もただ美しいだけでなく解説を聞くと更に興味が増します。田屋銀座本店、和光など老舗や歴史ある建物を見学してカフェタイム。和光についてはセントラルパークさんも解説をして頂きました。すっかり陽が落ちた銀座でミキモト ギンザ 2、デビアス銀座ビルなどを見学してから、夕方に見たニコラス・G・ハイエクセンター、ルイ・ヴィトン銀座並木通り店を再訪。夜に見るのも美しいですね。三愛ドリームセンターを見て終了となりました。打ち上げは淡路島料理のお店で玉葱や鱧も淡路島の味を堪能できました。

新橋駅~静岡新聞・静岡放送ビル~中銀カプセルタワービル~ランバン ブティック銀座店~ニコラス・G・ハイエクセンター~東京銀座資生堂ビル~FUKUHARA GINZA~ルイ・ヴィトン銀座並木通り店~ソニービル~(7)メゾン・エルメス~Dior銀座~田屋銀座本店~和光~ミキモト ギンザ 2~デビアス銀座ビル~ニコラス・G・ハイエクセンター、ルイ・ヴィトン銀座並木通り店~三愛ドリームセンター~銀座駅

打ち上げ  海鮮個室DINING 淡路島と喰らえ 銀座コリドー店