2013年4月6日(土) 中目黒ぽかぽか陽気の公園ランチと新緑の蛇崩川散歩

第298回 2013年4月6日 開催場所 世田谷区~目黒区

春の嵐の予報でしたが、午前中は大丈夫そうなので花見は中止し、まちあるきのみ催行致しました。桜新町駅をスタート。サザエさん一家の銅像がある駅前通りは満開の八重桜がとても綺麗でした。まず蛇崩川源流となる支流の水源をたどると今でも細々と痕跡が残っていました。馬事公苑で馬を眺めましたが、この前を流れていた品川用水から分かれた弦巻村分水が蛇崩川の谷頭に接続し、水流となっていったのでしょう。道路となっている蛇崩川をたどっていくと、昔の洗い場にでます。ここから先は暗渠がはっきりわかり緑道になっていきます。桜新町からの支流との合流点を過ぎると本流から離れ駒沢給水塔を見たり、支流の跡がはっきりわかる裏道を歩いて親和橋へ。この先は本格的な緑道散歩。途中で駒留八幡神社、伊勢丸稲荷、正蓮寺、旧大山道、駒繁神社などに寄り道。西澄寺には旧蜂須賀家の門が残っていたり、世田谷観音は桜がとても綺麗でした。中目黒には予定より早く12時半ころに着いたのですが、ポツポツと雨が降り出したのでちょうど良いタイミングでした。終了後は大樽でランチ兼打ち上げ。チューハイ150円は安いと思います。帰る頃には雨が止んでいて春の台風とテレビで騒いでいた割には余裕で帰れました。今年は桜が咲くのが早かったので、いまさら花見なんて荒唐無稽かと思ってタイトルを変えたのですが、まだ花の残っている桜や枝垂れ桜もありましたし、八重桜も綺麗でしたね。雨さえ降らなければ普通に花見ができたと思うので残念です。

桜新町駅~蛇崩川支流跡~品川用水跡~馬事公苑~蛇崩川谷頭~洗い場跡、大山旅人像~旧矢倉沢往還~八幡橋跡~世田谷区教育センター~弦巻神社~支流との合流点~弦巻中学~向天神橋~駒沢給水塔~駒沢緑泉公園~支流跡~親和橋~駒沢橋~小泉公園~小泉橋~向橋~田端橋~宮前橋~駒留橋~駒留八幡神社~鎌倉山橋~新開橋~郷之橋~大和橋~水道橋~丸山橋~市場橋~伊勢丸稲荷~茶屋下橋~一之橋~二之橋~三之橋~正蓮寺~明治橋~昭和橋~薄橋~中原橋~支流~西澄寺~世田谷観音~新道橋~子之神橋~神橋~駒繋神社~駒繁橋~宮下橋~大石橋~支流~足毛橋~大畝橋~平川橋~砂利橋~葦毛塚~大下橋~支流~蛇崩橋~蛇崩交差点~蛇崩下橋~支流~川端橋~諏訪山橋~二三橋~東横線蛇崩川橋梁~伊勢勝橋~観音橋~中目黒GTプラザ~石川橋~中目黒アトラスタワー~紅葉橋~蛇崩川、目黒川合流点~中目黒駅

打ち上げ 大樽

参加者 10名