2013年2月24日(日)あなたの知らない「田端」文士の足跡を歩く


第296回 2013年2月24日 開催場所 田端

山手線の終点という要所でありながらあまり知られていない田端を知ってもらうために企画いたしました。田端駅をスタートしてまずは低地を歩きます。田端機工街と呼ばれる工業地帯でもありますが個性あるお店なども存在します。田端運転センター、尾久車両センターなど機関車や列車を間近に見ることができました。今回歩いた田端、中里、上中里の北端に近い梶原では都電を見たり、都電もなかを購入することができました。上中里の高台に上がって聖学院を経由して駒込郡座にてランチ。午後は山手線唯一の踏切や山手線にあったトンネルの跡など見て田端の高台に。そこかしこにある文士たちの居住地跡に歴史ある神社、寺院を回ります。田端銀座は庶民的な雰囲気が良かったですね。マルイケハウスも個性あふれる感じがまた良いですね。昨年、台風のために中断した北区坂道まちあるきの続きでもあり、田端周辺の坂道も紹介します。文士村記念館からのどかな雰囲気の田端駅南口、芥川龍之介旧居跡などを経て西日暮里駅近くまで歩きました。富士見坂からは真っ赤に染まった富士山が見えましたね。シャレースイスミニでは本格的なチーズフォンデュにスイスワインを満喫しました。西日暮里駅近くで二次会。あれこれ話も弾みました。

田端駅~新田端大橋、田端ふれあい橋~JR東日本東京支社~初恋屋~東灌森稲荷神社~滝野川第四小学校~福助堂~田端新町一丁目交差点~神谷酒場跡~鳥幸~天はる~西新井大師参道の道標(神ノ木稲荷)~王子道道標~田端運転所~尾久車両センター~中里貝塚~馬頭観音~タイムカプセル平成ロード~尾久駅~トロリーバス車庫跡~梶原駅~明美~上中銀座~上中里さわやか橋~上中里庚申堂~顕法寺~車坂跨線橋~滝野川女子学園~モチ坂~滝野川教会~女子聖学院~滝野川教会発祥の地~聖学院中、高~日本植物防疫協会資料館~とんかつとんき~駒込銀座~アザレア通り~駒込駅~第一中里踏切跡~山手線唯一の踏切~圓勝寺~庄内坂~伏見稲荷~富士見橋~道灌山トンネル跡~鹿島龍蔵、野村万蔵旧居跡~富士見橋エコー広場~スタジオアルバトロス~室生犀星、瀧井孝作旧居跡~浅野屋~サトウハチロー、福士幸次郎旧居跡~萬栄寺~室生犀星、菊池寛旧居跡~八幡坂~紅葉館跡~上田端八幡神社~大龍寺(正岡子規、板谷波山の墓)~劇団文化座~マルイケハウス~田端銀座(佃忠、ELVA、宮川商店)~光明院~大久寺~吉田三郎旧居跡~日枝神社~ポプラ坂~内藤春治終焉の地~ポプラ倶楽部跡~板谷波山夫妻窯跡~窪川鶴次郎下宿跡~昭和ドレス跡~石坂~土佐屋跡~岡倉天心旧居跡室生犀星下宿跡~田端不動尊~佐多稲子旧居跡~竹久夢二旧居跡~小杉放庵、村山槐多、水木伸一、柳瀬正夢旧居跡~田河水泡旧居跡~谷田川跡~萩原朔太郎旧居~田端水神~仏立寺~ヤマヤ家具店~山本鼎、香取正彦旧居跡~東覚寺~田端八幡神社~八幡男坂、女坂~がらんす~下島勲旧居跡~天然自笑軒跡~金の星社、金の船社跡~憩空間ふらの本舗~アトリエ段~平塚らいてう旧居跡~東覚寺坂~田端アスカタワー~イトウ製菓~田端文士村記念館~江戸坂~RCCドラムスクール~岩田専太郎旧居跡~川口松太郎旧居跡~野村登四朗旧居跡~さいとうラビットクリニック~尾山等次郎旧居跡~池田輝方、蕉園旧居跡~童橋児童公園(犀星の庭石)~東台橋~不動坂~田端駅南口~裏口の喫茶店~明月寺~与楽寺坂~芥川龍之介旧居跡~香取秀真旧居跡~堆朱楊成旧居跡~上の坂~石仏~与楽寺~幽霊坂~小穴隆一旧居跡~西日暮里公園~富士見坂~シャレースイスミニ

打ち上げ シャレースイスミニ
二次会  西日暮里の居酒屋

参加者 16名