2013年1月5日(土) 谷根千シリーズ 根津&新年会


第292回 2012年1月5日 開催場所 根津~池之端

数年前から谷中や千駄木を歩いてきて根津、池ノ端に至りました。範囲としてはそう広くない根津ですが様々な顔を持った面白い街として、ずっと紹介したい場所でありました。東大前駅をスタートし、最初は東大農学部の中を歩きます。本郷キャンパスは歩いたことがある人は多いかもしれませんが、農学部の中を歩いたことがある人は少ないのではないでしょうか?歴史ある建物あり、記念碑あり見所があります。根津神社の荘厳な建物を見ながら初詣。根津の門前町は遊廓だった名残はありません。いろいろなお店を紹介しながらお化け階段を上がって再び弥生に入り、サトウハチロー旧居跡に異人坂。根津教会を見てさらに門前の古い建物やお店を見学します。小石川金太郎飴で飴を買い、根津のたいやきでタイヤキを買って食べました。不忍通りの反対側の裏路地の名店の数々を紹介。ランチはほとんどの方が茶房はん亭に入られましたが、はん亭、根の津、松島などに行かれた方もおりますね。午後は再び根津の路地を歩き回り池之端の井戸のある路地、古民家がカフェになっているところも多く文豪の足跡も感じました。再び弥生に戻り東大浅野キャンパス内の弥生時代の遺跡を見て、竹久夢二美術館を経て再び池之端を歩きます。この辺りは歴史ある社寺も多く興味深い建物もたくさんありました。不忍池のほとりまで出た所でタイムアップ。新年会は早割になっているので16時には宴会開始しなければならないので、池之端の残りの部分、旧岩崎庭園や仲町通りの方は上野を歩くときに回ろうと思います。新年会は上野駅前の助川本店。油を使わないヘルシー料理がウリのお店で3時間飲み放題。たっぷり飲むことができました。二次会も盛り上がりましたね。

東大前駅~高崎屋~本郷追分~東大農学部~東大農学部1号館、2号館、3号館~陸橋~弥生講堂~向陵碑~朱舜水先生終焉の地~西教寺~紫苑と更新館~願行寺~地震学研究所発祥の碑~日本聖公会テモテ教会~一炉庵~日医大~夢境庵~日医大病院~根津裏門坂~根津神社(駒込稲荷、乙女稲荷、庚申塔、賽大神碑、家宣公胞衣塚、藍染川暗渠化不忍通り市電開通記念碑、つつじ苑の碑、文豪願いの石、森鴎外奉納の石、楼門)~S坂~焼かりんとう本舗~杉本染物舗~根津遊郭跡~甲洋~上海楼跡~幽霊坂~アブルボア~サトウハチロー旧居跡~異人坂~高田爬虫類研究所~高林レンズ工場跡~根津小学校~根津教会~渡辺米店ごはん亭~小石川金太郎飴~根の津~武田表具店~根津のたいやき~八重垣煎餅~天井桟敷の人々~根津松本~伊藤風呂店~ヤナイ果物店~豆腐room DY‘s~結構人ミルクホール~よし房凛~芋甚~根津くらぶ~根津の甚八~根津ステンドグラス美術館~スギヤマアートルーム~OLD TOWN HOUSE根津~あかぢ坂~丁字屋~鷹匠~三浦坂~喫茶ギャラリーりんごや~あんぱちや~あるたい~不忍通りふれあい館~曙ハウス跡~はん亭~秋田屋~ラップドクレープコロット根津店~根津豆腐工房須田~信濃屋~オトメ~うさぎ~かき慎~大黒屋~善光寺坂~谷中魚善~釜竹~鹿島和生金工ギャラリー~ギャラリー藍染~清水町~ふるかわ庵~無骨丸~御厩長屋の井戸~山中旅館~English Teahouse Pekoe~井上邸、岩田邸~三段坂~Pop in~EXPO~上野高校~円地文子終焉の地~清水坂~ひかるアクリューム~旅館勝太郎~六龍鉱泉~たがみ~松月庵~上田邸(旧忍旅館)~小野寺美術工芸~水月ホテル鴎外荘~一円庵~日本盆栽協会~Ponia-pon~つばめや~はん亭~三花~松田邸~小野畳店~ゆうcafe~根津の谷~花影抄~ティスリーセレネー~竿富~両山堂印刷~七倉稲荷~扇~柴田科学~忠綱寺~池之端松島~小林刷毛製作所~休昌院~妙極院~弥生坂~東大浅野キャンパス~弥生2丁目遺跡~浅野公爵邸跡~武田先端地ビル~向岡記の碑~弥生式土器発掘ゆかりの地~尼ヶ崎剥製~立原道造記念館跡~弥生美術館、竹久夢二美術館~妙顕寺~正慶寺~大正寺~東淵寺~覚性寺~宝賢寺~境稲荷と弁慶鏡ヶ井戸~英多朗寿司~大本教東京本部~パークタワー上野池之端(ソフィテル東京跡)~横山大観記念館~不忍池~上野駅

昼食 茶房はん亭など
新年会 助川本店
二次会 上野の居酒屋

参加者 27人