2014年12月6日(土)中央線沿線シリーズ 中野アゲイン&忘年会

第336回 2014年12月6日 開催場所 中野南口

サブカルといえば中野のように言われたりもしますが、今回は静かな住宅地でもある南口の方を歩きました。「本町」や「本郷」なんて地名があるとおり、もともとの中野は神田川や青梅街道の方から発展していったのでしょうね。いわば中野のルーツは南口にあり。大通りはマンションだらけですが、裏に入れば路地には木造家屋が連なっていたり、昭和的なアパートがあったり。下町のようなレトロさなのですがまた下町とは違う雰囲気。武蔵野の名残であった巨木が所々にあるのが下町とは決定的に違います。お店も個性あるお店が多いですね。ランチからスタートしてランチマップを持って各自いろいろな店に行きました。まちあるきは一度歩いた場所なので懐かしい所あり、変わった場所あり、新規の所もあり、前回気付かなかった部分も見えてきました。定時より若干早めに終了。忘年会は希少なアイスランドシープが食べられるジンギスカン。お腹が空いてたので美味しく頂きました。二次会はかわ焼きまいける。ここも食べ物が美味しかった。

中野駅南口~パスタキッチン~むし社~ボカタコス~YOROZUYA~東京アスレチッククラブ~トーキョーワッフル~なかのZERO~紅葉山公園~肉の丸萬~堀越高校~カフェキャトリエーム~シュン~高千穂建設~四国屋~天祥~鍋屋横丁~むさしの玉屋~エリヤ洋菓子店~鳳月堂~橘点心庵~まつや~ミルクロール~やるき~ABCイングリッシュ~PINの店~柴田屋酒店~Viehausen-39~花は咲く~牛こくラーメンマルカツ~中野コメディエンヌ~こげつ堂~まいける~銀座ルノアール本社~さいころ中野本店~塩ホルモンさとう~中野二丁目のたこ○~中野大勝軒~ゆきだるま~トムスエンタテイメント~mugs~イルプリモ~ソワメーム~昭和浴場~丈ちゃん~カルタゴ~ポケットスクエア~久遠の空~中野マンガ製作所~久遠本店~ワールドフォトプレス~中野不動~焼き貝久遠~レンガ坂~十七番地~丸井中野店~ファミリーマート中野駅南店~ふくろう博士の日本家庭教師センター学院 ~中野駅

ランチ ランチマップを基に各自
忘年会 雪だるま
二次会 まいける