2014年11月22日(土) 東京建築作品巡礼 第5回~横浜シリーズ前篇~ハマ風に吹かれて港町・横浜編


第335回 2014年11月22日 開催場所 横浜

ロンさんの第5回目になる建築まちあるきツアー。今回は横浜の近現代建築がテーマです。関内駅をスタートしてまず向かったのが横浜市役所。戦後の建物ながら特徴ある建物の一つです。尾上町のkannaiEXビルを経て馬車道へ。ここは近代建築だけでなく様々な発祥の地になっています。歴史を感じながら歩くのも楽しい。日本興亜馬車道ビル、神奈川県立歴史博物館、馬車道大津ビル、旧富士銀行横浜支店、旧第一銀行横浜支店を見学。帝蚕ビル、横浜第二合同庁舎を横目に見ながら本町通りを進みます。旧東京三菱銀行横浜中央支店、横浜銀行協会、三井住友銀行横浜支店と見ながら横浜市開港記念館は中まで見学しました。建築家の先生と歩くと自分だけで歩いた時には気付かなかったことに気付かされます。横浜情報文化センターにあるカフェで日本大通りの黄葉、近代建築を見ながらランチを頂きました。旧三井物産横浜支店の倉庫は貴重なものとして保存運動が盛り上がっているようです。横浜地裁、県庁、綜通横浜ビル、神奈川県産業組合館(JAビル)などチラ見したり、話し込んだりしながら進むとESSENCEというソウルバー後の煉瓦が保存されるべく公示されていました。横浜税関は中を見学。海洋会館、横浜貿易協会ビル、エキスプレスビルと古い建物が並んでいます。象の鼻埠頭で横浜の歴史に触れ、大さん橋で小休止。山下公園に移動してシーバスに乗ります。ちょうど日暮れ時だったのでなかなかの雰囲気がありました。みなとみらいでコスモクロックとコスモワールドの夜景を見ながらクイーンズスクエアに至りました。ここで解散となり、茶話会と野毛会に分かれました。茶話会終了後は横浜で餃子と言えば有名な萬里で二次会を行いました。

関内駅~横浜市役所~kannaiEXビル~日本興亜馬車道ビル~神奈川県立歴史博物館~馬車道大津ビル~旧富士銀行横浜支店~旧第一銀行横浜支店を見学~帝蚕ビル~横浜第二合同庁舎~旧東京三菱銀行横浜中央支店~横浜銀行協会~三井住友銀行横浜支店~横浜市開港記念館~横浜情報文化センター~旧三井物産横浜支店、倉庫~横浜地裁~県庁~綜通横浜ビル~神奈川県産業組合館(JAビル)~ESSENCE跡赤レンガ~~横浜税関~海洋会館~横浜貿易協会ビル~エキスプレスビル~象の鼻埠頭~大さん橋~シーバスでみなとみらい~クイーンズスクエア

ランチ LUNCHAN AVENUE(横浜情報文化センター内)

一次会 クイーンズスクエアで茶話会
宮川橋もつ肉店
二次会 萬里
三次会 有志で野毛の居酒屋