2015年12月6日(日)貸切都電と早稲田&南千住ショート散歩

第357回 2015年12月6日 開催場所 早稲田~南千住

今回は都電について着目していただきたいと考えて貸切都電を久々に企画しました。都電沿線と都電の両端の始発駅周辺を案内させていただきました。早稲田はロンさんの建築解説あり。ランチは三朝庵で元祖のかつ丼。コスパ高い学生街の店や古書店街、下宿建築、歴史ある教会、寺院など。早稲田大学の構内を歩きましたが貸切都電の時間があったので急ぎ足になってしまいましたね。貸切都電は何度もやってますが、沿線の説明をしたいと思っても車内すべてに声が届きませんでした。今回は小型拡声器を購入して沿線の説明をさせて頂きました。最新車両の8900形に乗ってバラの花を眺めながら三ノ輪橋までの約1時間ほどを楽しむことができました。三ノ輪橋からは美味しい荒川区ということでミシュランガイドに乗る店から、区民が選んだ逸品までご紹介しつつ地域の歴史や近代工業発祥の地などを案内しました。久しぶりの50人越えのまちあるきでしたね。打ち上げは「もん鉄」で荒川もんじゃを堪能致しました。

都電早稲田駅~金城庵~ペナントおぎわら~観音寺~水野帽子店~ユニカフェ125~早稲田大学で最も古い建物~大隈庭園~大隈講堂~早稲田大学正門~高田牧舎~平山時計店~宝泉寺~ぷらんたん~稲穂~宝輪寺~教泉院~キッチンオトボケ~メルシー~夏目坂~夏目漱石生誕の地~三朝庵~放生寺~穴八幡神社~エジプト考古学ビル~スコットホール~渡辺館(下宿建築)~早稲田古書店街、ラーメン激戦区~戸塚囃(解説版)~大観堂書店~八幡鮨~高田馬場跡~グランド坂~安倍球場跡~早稲田大学構内と構内に残る古い建物~大隈重信像~エルドラード~リーガロイヤルホテル東京~都電早稲田駅~貸切都電で移動~三ノ輪橋駅~ジョイフル三ノ輪商店街~王電ビル~宗屋敷跡~下谷道~シャルロット~トイボックス~桜せんべい~三ノ輪橋跡~永久寺~音無川と日本堤~浄閑寺~浪花家~尾花~小塚原回向院~コツ通り商店街~栗本亭跡~南千住仲通り商店街~豊川稲荷~大倉屋~青木屋~千住製絨所跡、東京スタジアム跡~レンガ塀~若宮八幡神社~板紙発祥の地~アクロシティ~荒川区ふるさと文化館~橋本左内さや堂~素盞雄神社

昼食 三朝庵
打ち上げ もん鉄