2015年2月22日(日)23区で武蔵野を感じるまちあるき

第339回 2015年2月22日 開催場所 東伏見~石神井公園

武蔵関駅をスタートし、周辺を巡って武蔵関公園へ。早朝にはたくさんいた野鳥もバードウォッチャーも意外に少なかった。東京23区最高所は標識も何もないので驚かれた方も多かったようですね。関村の鎮守、天祖若宮八幡神社を経由して武蔵関駅へ。この辺りはコスパの高い美味しいお店が多いことはあまり知られていません。お店を紹介した後はランチ。洋食の名店に行った人、ボリュームとんかつのお店に行った人、評価の高いお蕎麦を食べに行った人。思い思いのランチを食べたことでしょう。私はカフェでビールを飲んでましたが・・・・・午後はボロ市の本立寺、神学院や神学部がある場所は昔は静かな木立に囲まれていたのでしょうか?住宅地の中に点在する小さなお社や石仏はこの付近が畑や林に囲まれていた頃から住民の心の拠り所だったのでしょうね。遺跡があったり、城跡や鎮守があるのは石神井川がこの地域の一つのキーポイントであったのでしょう。上石神井駅周辺でもお店を紹介して石神井公園に向かいます。石神井の総鎮守、石神井氷川神社、中世の古城の痕跡を残す石神井城跡、希少な植物群落のある三宝寺池、日銀グランド跡にできたふるさと文化館分室は意外に見ごたえがありました。石神井落城伝説の殿塚、姫塚、孤独のグルメに出た、今はなぜか撮影禁止の茶店、豊島屋、石神井池北岸は高級住宅地、ここもいろいろなお店がありました。石神井公園を巡ったのですが行程の遅れが少しずつ拡がり、微妙な時間になってしまいました。このまま進めばふるさと文化館見学が中途半端になってしまうので石神井公園駅に近い地点で解散となりました。

東伏見駅~柳沢氷川神社~早稲田大学東伏見キャンパス~ダイドードリンコアリーナ~武蔵関公園~富士見池~石神井川~下野谷遺跡公園~東京23区最高所~ラーメンいごっそう~らーめん ○麺堂、影虎~天祖若宮八幡神社~洋食 三浦亭~スワガット~とんかつ味よし~翔太郎~屯緑房~武州庵いぐち~実川珈琲~Vane~武蔵関駅~本立寺~東京女子学院~鮨飯田~石造物~伊勢屋~最勝寺~にはち~庚申塔~来来亭石神井店~閻魔堂~小関稲荷~日本カトリック神学院、イエズス会ロヨラハウス、上智大学神学部~上石神井憩いの森~祝儀山ちびっこ広場~上石神井中~智福寺~厚生労働省上石神井庁舎~豊城橋~扇山遺跡跡(菊池寛別邸跡)~石神井川のクロヤマナラシ~東医扇山ハイツ跡~扇橋(小ヶ谷戸橋)~馬頭観音~早稲田大学高等学院~八宝軒~あずみ~東京ボウズリビエラ洋菓子店支店~上石神井駅~小社~本橋亀次郎碑~石仏~デザミ~寅ちゃん~小社~稲荷~小社~栄橋(上御成橋)~リビエラ洋菓子店本店~釈迦本寺~石神井氷川神社~石神井城跡~石神井公園~三宝寺池~三宝寺池沼沢植物群落~水神社~厳島神社~宇賀神社~石神井松の風文化公園~石神井公園ふるさと文化館分室(五味 康祐資料展示室)~姫塚~殿塚~水辺観察園~豊島屋~ひょうたん池~石神井池~伊東昭義美術館~石神井書林~吉報や~ロニオン~和田堀緑地公園~葵寿司~山下橋~和田前いこいの森~石神井公園駅

ランチ 武蔵関にて各自自由
打ち上げ 石神井公園の焼鳥屋
二次会  石神井公園の居酒屋
三次会 1500円だけ握りしめて来い