2016年10月1日(土)第4回築地市場 魚河岸が移転する理由

第377回 開催場所 築地

4回にわたって同じ企画をしたのですが、全3回はどちらかといえば築地の名残を惜しむまちあるきでしたが、今回は移転延期を受けて現地を見て移転問題を考えようというイメージになったと思います。マスコミの報道では部分的なことばかり取り上げて東京の未来を見据えた議論はなされていないように思えます。食の安全の問題、オリンピックの問題、都議会の問題、整備されたインフラの問題、移転延期に伴う損失の問題・・・・すべての問題を遅滞なく解決するにはそれか一つに固執するのではなくすべての問題を考えていく必要があり、場内、場外のお店を楽しく見ながら、また築地や豊洲を見て東京の未来について考えてもらいたかったのです。雨の予報の中でほとんど、雨にやられずに済んで良かったです。雨は収束していく予報だったので大丈夫ではないかと思っていたのですが予想以上に大丈夫だったのでほっとしました。最後は豊洲の「豚道楽」で楽しく打ち上げをして終了できました。

築地市場駅~朝日新聞東京本社~東京国税局~日本国海図及び海洋調査発祥の地~千代橋~コリント~貨物線跡~浜離宮朝日ホール~三井造船本社~築地市場青果門~浴恩園跡~原爆マグロのプレート~築地市場正門~魚がし横丁~水神社~海軍発祥の地~吉野家築地店~茂助だんご~海幸橋親柱~波除稲荷神社~波除通り~もんぜき通り~西通り~称揚寺~圓正寺~東通り~妙泉寺~公園通り~軍艦操練所跡、築地ホテル跡~おさかな普及資料館~国立がん研究センター中央病院~新喜楽~築地KYビル~築地本願寺~(森孫右衛門供養塔、間新六朗供養碑、土生玄碩の墓、酒井抱一の墓、九条武子歌碑、台湾関係邦人物故者慰霊塔 、第一師団日露戦役凱旋塔~かちどき橋の資料館~勝どきの渡し碑 明治28年、日露戦争旅順陥落を記念して開設された。戦勝に因んでかちどきの渡し~海軍経理学校の碑~勝鬨橋~勝鬨橋之記~築地大橋(遠望)~トリトンブリッジ~トリトンスクエア~晴海大橋~豊洲市場~市場前駅

昼食 築地市場付近で個々に
打ち上げ 豊洲 豚道楽