2016年1月16日(土)【 東京建築作品巡礼 第12回 鎌倉・藤沢モダン&ポストモダン編 】

第360回 開催場所 鎌倉~藤沢

東京建築作品巡礼 第12回 鎌倉・藤沢モダン&ポストモダン編 は取り壊される可能性がある神奈川県県立近代美術館 鎌倉本館を見学するために急遽、鈴木先生の提案で決定されました。鎌倉駅をスタートして工事中の段葛を前にいろいろと鎌倉の歴史から、建物の話まで盛りだくさん。神奈川県立 近代美術館 鎌倉 本館 は自由時間を設けてじっくり堪能。普段は公開されていない部分まで見学ができました。鎌倉国宝館や源頼朝のお墓まで見学できました。鶴岡八幡宮にお参りをしながら境内を散策。ちょっと遅めのランチは古我邸において建物を楽しみながらフレンチコースのランチです。ちょっとランチにしてはお高かったですが美味しく頂きました。鎌倉市立 御成小学校を経て江ノ電で移動。藤沢に入って近藤邸に向かいましたが時間切れ。またいつかリベンジでしょうか?藤沢駅まで進んで打ち上げ。多角的に楽しめた建築作品巡礼でした。

(1)神奈川県立 近代美術館 鎌倉 本館
設計~坂倉準三
(2)鶴岡八幡宮
(3)若宮大路
(4)鈴木先生 設計の商業ビル
(5)鎌倉国宝館
設計~岡田信一郎
(6)源頼朝の墓
(7)古我邸
設計~桜井小太郎
(8)鎌倉市立 御成小学校
(9)旧 近藤邸
設計~遠藤新

打ち上げ 藤沢のスペイン風居酒屋