2017年8月19日(土)東京都心の縁(円)をめぐる散策

第399回 開催場所 都心の5つの神社巡り

東京都心の縁(円)をめぐる散策というタイトルでカズオ君のナビゲートでした。夏の暑い日の開催とありましてなるべく歩かないようなコースを考えて電車やバスを使用しての散策コースとなりました。元々この企画はある参加者から東京再発見で婚活イベントしてほしいという話をきっかけに企画しました。結婚相談所を運営している方からの話を参考に最終的には縁結びをキーワードに5つの縁神社に絞り散策コースとしました。お盆休みと時期が重なるこの時期に予想を大幅に超える43名の参加者でしたが、時間設定を間違え、拡声器も購入したにも関わらず、使いこなせず、最後の赤坂日枝神社前で雷雨にあいながらも説明を大幅いにカットして、予定より1時間遅れて5つの縁神社を巡りました。普段の散策では他の参加者となかなか話すことができないことが多かったのですがチームでわけることで話やすいイベントになったと思います。東京大神宮/神田明神/東京水天宮ではチーム単位で行動していただきました。人形町の自由時間では水天宮へ行くのを忘れて?惣菜、和菓子、ソフトクリームなど買い食いに夢中な姿が面白かったです。納涼会(打ち上げ)は約20名の参加で赤坂バル横丁へ全員で一緒には飲めませんでしたが9件の個性的なお店ではしご酒できるとあって2、3件をはしごしました。2次会は近くの居酒屋で3次会はカラオケ?でした。

サクラテラス~江戸城外堀跡~牛込橋駅~東京大神宮~飯田橋駅~湯島聖堂~天野屋~明神カフェ~神田明神~明神男坂~明神女坂~人形町~甘酒横丁~水天宮~平和の鐘~八重洲地下街~東京地下一番街~黒塀横丁~東京駅~虎ノ門金比羅神社~山王坂(男坂)~赤坂日枝神社

納涼会(打ち上げ) 赤坂バル横丁