2012年4月15日(日) 町屋まちあるきとトーキョーナレッジ編集会議

第271回 2012年4月15日 開催場所 町屋

以前、歩いたことがある町屋地区でしたが、トーキョーナレッジ編集会議を町屋文化センターで行うことになったので、そのついでにトーキョーナレッジの取材方法を考えるため、そのついでにまた「まちあるき」もしようということで町屋地区限定で歩いてきました。オプションの朝飲みは7時から「ときわ食堂」に入店。みなさん三々五々と集まってまいります。隠しメニューにグリーンカレーがあったり、ただの大衆酒場ではありませんね。楽しく飲んで時間が足りないぐらい。9時からはまちあるき本編。今川焼やたい焼きのお店を紹介したり、町屋がもんじゃタウンや焼肉タウンでもあることを紹介。カフェや色々なお店など紹介しながら隅田川のほとりに出ます。100円もんじゃの信八屋では月島もんじゃと荒川もんじゃの違いを話したり、尾久の原公園はしだれ桜が残っていたので30分強、飲み物を飲みながらお花見が出来ました。ランチは町屋駅まで戻り、もんじゃの有名店、浜作で色々なもんじゃを食べ比べました。午後も史跡や老舗など紹介しながら、予定より早い15時過ぎにまちあるきは終了しました。15:30過ぎからは町屋文化センターでトーキョーナレッジ編集会議。確認作業や今後のスケジュールを決めることが出来ました。今回はまちあるきもゆったりのんびりだったので、たまにはこういう企画も良いですね。

町屋駅~博多屋~町屋の焼き肉屋さん~流体力学~もつ焼き小林~新羅園~アフリカ屋~丸吉~原稲荷~鈴木製作所~くるか菜~朝日屋鯨井商店~トロぴランド~尾竹橋~尾竹橋中跡、新渡し跡~江川堀プロムナード~前田鉛筆製作所~龍福寺~信八屋~ムラマツ製菓~尾久の原公園で花見~十三坊塚~ぬりえ美術館~実揚遺跡~慈眼寺~竹隆庵岡埜~宝来屋~センター町屋~マークスタワー~乃ん喜庵~浜作(もんじゃランチ)~一本松、松栄寺跡~炭美~正泰苑~光明寺~尾竹橋公園、旧荒木田の原、お茶屋の渡し跡~土地区割整理記念碑~一本松の渡し跡~榛の木山~村井桐箪笥~ダンドリオン~ヤマナカ食品~町屋斎場、三つ塚跡~荒川自然公園~ときわ食堂~泊船軒~藍染川跡~町屋文化センター

朝飲み ときわ食堂
小休止 尾久の原公園で花見
昼食  浜作

参加者 16名