2013年11月10日(日) みなとみらいのキホン 横浜の幕末から近代~現代へ歩く

第312回 2013年11月10日 開催場所 みなとみらい

桜木町駅からスタートし大岡川沿いのウッドデッキや、汽車道、臨港パークなど道も広くて歩きやすいのが新しい街の良い所ですね。新しいビル、超高層マンションもドンドン出来ています。今年出来たばかりの商業施設MARKISや横浜美術館のあたりもいい感じ。偶然、日本丸が帆を張る日に当たったので見学しました。帆を張った日本丸は優雅でした。その後、ランドマークタワーに上がったのですが、今まで数年かけて歩いて来た所を俯瞰するのもとても意義あるものになりました。景色もきれいでしたね。ランチを食べてまたみなとみらい回遊。以前は何もなかった新高島駅周辺もアンパンマンミュージアムや日産グローバル本社などいろいろできましたね。根岸線を超えて向こう側の東急高架下の壁画群跡や旧高島町駅跡、横浜駅二代目駅舎跡などの遺構も見ました。マリノスタウンから水際線公園を通りみなとみらい大橋を越えて神奈川区に入ったのですが雨がパラパラ。この先、ポートサイド地区、コットンハーバー、瑞穂ふ頭など駅から遠いので雨にヤラレルと大変なので、横浜駅に近い地点で途中終了にさせていただきました。

桜木町駅~TOCみなとみらい~東横浜駅跡~富士ソフトウェア本社ビル~クロスゲート~鉄道発祥の地記念碑~弁天橋~大岡川~北仲橋~汽車道~日本丸メモリアルパーク~帆船日本丸~横浜みなと博物館~旧横浜船渠株式会社第一号船渠~ワールドポーターズ~大桟橋の螺旋杭~横浜船渠株式会社第一号ドック用ポンプ・カバー~よこはまコスモワールド~コスモクロック~第二号船渠、ドックヤードガーデン~クイーンススクエア~国際橋~ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル~パシフィコ横浜~ぷかり桟橋~臨港パーク~M.M.TOWERS~けいゆう病院~横浜みなとみらいホール~みなとみらいセンタービル~MARK IS~Orbi横浜~横浜美術館~グランモール公園~みなとみらいミッドスクエア~ヨーヨー広場~ランドマークタワー~ランドマークプラザ~日石横浜ビル~横浜銀行本店~三菱みなとみらい技術館~横浜造船所跡~横浜アンパンマンミュージアム~横浜メディアタワー~ジャックモール跡~香露庵~横浜BLIZ~シンクロン本社ビル~東急線高架下壁画跡~東急高島町駅跡~二代目横浜駅基礎等遺構~万里橋~築地橋~横浜三井ビル~原鉄道模型博物館~日産グローバル本社~富士ゼロックスR&Dスクエア~高島駅跡~新高島駅~GENT~高島中央公園~ブリリアショートショートシアター~みなとみらい橋~マリノスタウン~表高島駅跡~横浜みなとみらいスポーツパーク~高島水際線公園~マリノス本社~日産ギャラリー~みなとみらい大橋~帷子川~はまみらいウォーク~横浜スカイビル~そごう横浜店~新田間川~横浜ベイクォーター~ポートサイド地区~横浜駅

昼食 各自