2015年10月4日(日) 練馬の魅力を探求するまちあるき

第353回 2015年10月4日 開催場所 石神井公園~上井草

2月に行った上石神井~石神井公園のまちあるきの続編です。前回は時間切れで石神井公園駅で終わってしまいましたがその続きからスタートです。高架化再開発で変化の著しい石神井公園駅周辺ですが、昭和の香りを残していたり、史跡も散在します。お店や史跡を紹介しながらパティスリーカシュカシュの前で小休止。ロンさんの建築解説を挟みながら畑も残る練馬の原風景を歩きます。名主の長屋門や古寺院が残るのも頷けます。ふるさと文化館見学も含めランチタイム。武蔵野うどんのエン座は人気店なので並んだようですね。私は移築保存されている古民家の中で買ってきたものを食べました。ちょっと優雅な時間を過ごしました。ランチ後は豊島氏ゆかりの寺院など回り地域の歴史の古さを感じます。甘藍の碑を見て練馬で最も栽培されている野菜はキャベツだということを知ります。JAの施設では練馬地ビールを購入。おかしの家ノアではおやつを購入。ちひろ美術館は時間が足りず見学できず外観のみ。上井草の商店街と坂やガンダムの制作会社、お店など紹介しながら一回り。予定では上石神井解散でしたが、ゴールを上井草に変更終了となりました。打ち上げはサリーさんにご紹介いただいた、「やしん坊」新潟の地酒がたくさん揃っていてリーズナブル。日本酒を堪能できました。二次会では珍しくカラオケへ行きました。

昼食 石神井ふるさと文化館付近でフリータイム
打ち上げ やしん坊
二次会  カラオケ店

石神井公園駅~石神井公園ピアレス~石神井火車站之碑~稲田屋~大鷲神社~新盛堂~うたた寝~大山街道と地蔵~野饗~順正寺~ユークレイジア会小山クリニック~和田稲荷神社~なかやしき~カシュカシュ~和田堀公園~葵寿司~モノデコール石神井公園~山下橋~和田前憩いの森~和田前歩道橋~南田中憩いの森~塚越憩いの森~南田中天祖稲荷神社~榎本家長屋門~観蔵院~おくらやま憩いの森~十善戒寺~本信寺~ドゥ・アジュール~睦橋~豊島橋~憩い橋~記念庭園~禅定院~石仏~池渕史跡公園~旧内田家住宅~稲荷諏方神社~石神井公園ふるさと文化館~むさしのエン座~所沢道~道場寺~道しるべ地蔵~池田屋~三宝寺~甘藍の碑~JA東京あおば石神井ファーマーズセンター~蛍橋~松之木橋~カタチカフェ~地蔵~おかしの家ノア~こねり庵~丸彫青面金剛庚申塔~天祖神社~上久保不動尊~正太郎うどん~法音寺~ちひろ美術館~幸来~都立井草高校~下石神井御嶽神社~青柳和菓子店~中華そばBEAST~キッチン南海上井草店~カリーナ~上井草駅~だんごのたかの~てっぺん~飲み屋横町~なると~サンライズ~たくらんけ~童夢~広坂~すみれ坂~ゲンロ&カフェ~北向き坂~こども坂~井草川~四宮坂~お見合い坂~秀五郎坂~アストラーザ~長坂~ころころ坂~桜坂~茅坂~井草スポーツセンター、旧上井草球場~道灌坂~馬場坂~たぬき坂~茜坂~縄文坂~井草遺跡~農芸高校上井草農場~早稲田大学ラグビーグランド~千川上水橋梁~上井草駅