2015年8月9日(日)「東京建築作品巡礼」 第9回 西武線沿線現代建築ツアー

第349回 2015年8月9日 開催場所 西武線沿線

ロンさんの東京建築作品巡礼第9回目です。今までは街を選定してそこの建築物を見ることが多かったのですが、今回は西武線沿線の住宅街の中にある建築物を移動しながら見て歩きました。大泉学園駅に集合。植物学者である牧野富太郎の私邸が記念館になっているのですが、建物のみならずお庭や事跡まで晩強になりました。電車バスを乗り継いで石神井公園の住宅地の中にあるドゥ・アジュール。スケスケのスケルトンな集合住宅です。近くにあるモノデコール石神井公園 を見て、電車で練馬まで出てカドヤ315を鑑賞してからパスタランチ。大江戸線、西武新宿線を乗り継いで下井草にあるこれもまた個性的な集合住宅のラビリンス。電車、バスを乗り継いで小平のなかまちテラス。公共建築におけるデザインを考えさせられますね。余裕をもってなかまちテラス内のカフェで茶話会。小平駅まで戻って打ち上げとなりました。真夏なのでいつもよりゆとりの行程でしたが、これもまた良いのではないかという意見でもありました。都市の中だけではなく住宅地の中での建築鑑賞もまた建築を見るうえでの楽しみが拡がったのではないかと思います。

『東京建築作品巡礼 第9回 西武線沿線現代建築ツアー編』観賞建築一覧

(1)牧野記念庭園 記念館&受付・講習室
設計~内藤廣
竣工~2010年3月

(2)ドゥ・アジュール(石神井アパートメント)
設計~SANAA(妹島和世・西沢立衛)
竣工~2011年10月

(3)モノデコール石神井公園
(石神井公園の集合住宅)
設計~坂茂
竣工~1992年

(4)カドヤ315
設計~アトリエ・ワン(塚本由晴・貝島桃代)
竣工~2002年6月

(5)ラビリンス
設計~早川邦彦
竣工~1989年4月

(6)なかまちテラス
設計~妹島和世
竣工~2015年3月

ランチ 練馬駅近くのパスタ屋
打ち上げ 小平駅近くの居酒屋