2016年11月23日(祝)親子で体験’64東京したまちツアー


第381回 開催場所 三河島

荒川区の地域団体「あらかわらいふ」との共催で荒川区後援事業「親子で体験’64東京したまちツアー むかしあそびオリンピック&三河島まちあるき&オリジナルもんじゃファクトリー」を行いました。9時から荒川区生涯学習センターでスタート。めんこ、射的、輪投げ、紙飛行機、ベーゴマ、ビー玉、けん玉、竹とんぼ、割りばし鉄砲(作成もあり)の昔遊びを地域ボランティアの皆さんが子供と一緒に行いました。遊びに参加した子供には荒川区発祥の駄菓子、梅ジャム、あんこ玉、きなこ棒、ウイスキーボンボンなどプレゼント。子供たちの笑顔に癒されました。12時からは三河島のまちあるき。ディープなんて言われてしまう三河島ですが、コリアタウンであったり、三河島事故の話があったり、荒川区の官公庁が集まる地区であったり。歴史から現在までいろいろと紹介することができました。13時からは峡田ふれあい館においてオリジナルもんじゃファクトリー。荒川区といえばもんじゃ焼きが家庭でも食べられるほどなじみのある地区です。ありきたりなもんじゃではなく、いろいろ変わった具材も入れてみてみんなでオリジナルもんじゃを作ろうという試みです。用意した食べ物も飲み物もなくなるほどみなさんよく飲んで食べました。こうした地域に貢献できるようなイベントも増やしていきたいと思いました。