2016年7月23日(土)今年で見納め築地市場 魚河岸が移転する理由

第372回 開催場所 築地

築地市場も11月に移転してしまうのでそれまでに多くの人に市場のある築地の風景を見て欲しくて企画致しました。秋葉原にはヤッチャバがありましたが今はそのよすがもありません。築地もいずれそうなってしまうのか?今のうちに風景を見ておきたいですね。市場内は多人数では歩けないので3グループに分かれて築地市場駅、築地駅からアクセスしました。築地駅からスタートしたグループほまず本願寺に立ち寄ってから市場周辺を歩いて場内へ。魚がし横丁は大行列。観光客であふれかえってました。場内はピークを過ぎていましたが魚河岸の臨場感が伝わったようで嬉しく思います。波除稲荷神社で獅子頭を見て場外市場へ。ここも観光客で大盛況。個性的なお店も多いのですが路地の奥まで人でいっぱい。12:30から1時間のランチフリータイム。13:30に勝鬨橋集合。かちどき橋の資料館を見学後、勝鬨橋、トリトンブリッジ、晴海大橋を渡って豊洲の新市場へ。築地に比べて規模の大きさが圧巻です。まだ中に入れないので外観から見学して市場前駅で解散。打ち上げ参加者はゆりかもめで豊洲に移動して軽く飲んで帰りました。

昼食 場外で個々に
打ち上げ 永利 豊洲駅前店

築地駅コース 築地駅~築地本願寺~(森孫右衛門供養塔、間新六朗供養碑、土生玄碩の墓、酒井抱一の墓、九条武子歌碑、台湾関係邦人物故者慰霊塔 、第一師団日露戦役凱旋塔~築地KYビル~新喜楽~市場橋跡~国立がん研究センター中央病院~朝日新聞東京本社~東京国税局~日本国海図及び海洋調査発祥の地~千代橋~コリント~貨物線跡~浜離宮朝日ホール~三井造船本社~築地市場青果門~浴恩園跡~原爆マグロのプレート~築地市場正門~魚がし横丁~水神社~海軍発祥の地~吉野家築地店~茂助だんご~海幸橋親柱~波除稲荷神社~波除通り~もんぜき通り~西通り~称揚寺~圓正寺~東通り~妙泉寺~公園通り~軍艦操練所跡、築地ホテル跡~おさかな普及資料館~かちどき橋の資料館~勝どきの渡し碑 明治28年、日露戦争旅順陥落を記念して開設された。戦勝に因んでかちどきの渡し~海軍経理学校の碑~勝鬨橋~勝鬨橋之記~築地大橋(遠望)~トリトンブリッジ~トリトンスクエア~晴海大橋~豊洲市場~市場前駅