2017年2月26日(日)これからの築地 東京事始めの地

第386回 開催場所 築地

築地市場が移転したとしたら、その後はどうなってしまうのだろう?築地の、東京の将来像を考えながら歩いたり、市場以外の築地とはどういう街なのか知って欲しくて企画しました。築地駅を9時過ぎにスタートして他の築地まちあるきでも訪れている定番の本願寺。築地は本願寺門徒によって埋め立てられた埋立地で、場外市場がある場所は本願寺の門前町58ヶ寺がひしめいていました。震災などあって今は5寺しか残っていませんが。隈研吾の手によりリニューアルされた築地KYビルの中で展示物など見ますが、皆さんの興味は寿司アカデミーの食べ放題だったり。日本三大料亭の新喜楽を通って新橋の花街を望みます築地川に沿って東劇、銀座の賑わいを遠く眺めながら進みます。この界隈は江戸~明治~昭和の歴史の流れを感じさせます。旧電通本社もいつまで残っていることでしょうか?ミシュランで星を取ってるお店や有名料理店、グルメサイトで評価の高いお店も多いです。銀座と市場の中間に位置しているのが良い立地条件になっているのでしょうね。昔ながらの商家建築も残っています。築地の最北端入船橋まで来てランチタイム。自由時間を設けたのですが、私は孤独のグルメでも有名になった鳥椿築地店(孤独のグルメは鶯谷店でしたが)で昼飲み。あれこれ美味しくてハマりそうでした。午後は築地6~7丁目。この界隈は看板、銅板建築、近代建築の建物も多く残っていて昔ながらの下町を思い起こさせます。明石町に入ると発祥の地ラッシュ。外国人居留地だったので欧米の各宗派のキリスト教会が設立された故に東京のミッションスクールの大半はここが発祥であったり、欧米文化がここから入ったので様々な発祥の地になっています。地域のランドマーク聖路加にも様々な歴史遺物が残っています。タイムドーム明石で小休止して隅田川沿いを歩き勝鬨橋へ。市場周辺、場外市場をかすめながら(今回は特に場内、場外はあえて触れませんでした)築地の西端である浜離宮近くまで行き、朝日新聞社付近の築地市場駅で解散となりました。打ち上げはさかな道楽築地会館店でした。

築地駅~築地本願寺(森孫右衛門供養塔、間新六朗供養碑、土生玄碩の墓、酒井抱一の墓、九条武子歌碑)~法重寺~善林寺~門跡橋親柱~築地魚河岸~清壽~金子家住宅~築地KYビル~築地会館ビル~新喜楽~築地定松~河庄双園(閉店)~海軍兵学寮、海軍医学校跡~采女橋~築地川~新橋演舞場~東劇(東京府立工芸学校跡、東京府立勤労中学校跡)~万年橋~名犬チロリ記念碑~ADK松竹スクエア~つきじ植むら~布恒更科~つきじやまもと~築地テラス~京橋築地小学校~ソルセビーリャ~天ぷらなかがわ~三ツ田~活字発祥の地~築地とん㐂~祝橋~旧電通本社~桂川甫周屋敷跡~つきじ田村~ターレットコーヒー~築地小劇場跡~築地玉寿司~築地鉄板焼 Kurosawa~丸山家住宅~銀座スイス築地店~天まめ~宮川本廛~宮川食鳥鶏卵~魚竹~東京チャイニーズ 一凛~新三浦築地本店、ガーデン~亀井橋~ヤマト運輸本社~築地警察署~中央区役所~土佐藩築地邸跡~三吉橋~築地橋~築地すず木~レストランヤナギ~東京風月堂~入船橋~靴業発祥の地~築地さらしなの里~須田商店・石川家~日刊スポーツ新聞(耕教学舎)~銀座文明堂~鶏由宇~暁橋~ピグレット~貝焼和光~門跡橋~乾電機~かつ平~浜野家住宅跡~大宗旅館~あゆむ~トゥットベーネ~備前橋~工学院大学発祥の地~築地居留地~芥川龍之介生誕地~浅野内匠頭邸跡~女子学院発祥の地~日本近代文化事始の地~慶応義塾発祥の地~蘭学事始の碑~立教学院発祥の地~トイスラー記念館~アメリカ公使館跡~立教女学院居留地校舎記念碑~聖路加国際大学 聖路加看護大学~聖路加国際病院~都市型保健所発祥の地~タイムドーム明石~暁星学園発祥の地~カトリック築地教会~ガス灯~明石小学校~関東学院発祥の地~雙葉学園発祥の地~ガス灯~青山学院記念の地~女子聖学院発祥の地~国際紙パルプ商事~明治学院発祥の地~指紋研究発祥の地~月島の渡し跡~あかつき公園~シーボルト胸像~治作~運上所跡~築地はじめ鮮魚店~やまだや~興和住生ビル~はとば公園~ニチレイ~勝鬨橋~築地大橋~かちどき橋の資料館~海軍経理学校の碑~勝どきの渡し碑~勝鬨橋之記~おさかな普及センター資料館~軍艦操練所跡、築地ホテル館跡~波除神社~海幸橋親柱~場外市場~多け乃~てんぷら黒川~妙泉寺~称揚寺~円正寺~市場橋跡~国立がん研究センター中央病院~浴恩園跡~原爆マグロのプレート~築地市場正門~築地市場青果門~三井造船本社~貨物線跡~浜離宮朝日ホール~コリント~朝日新聞東京本社~東京国税局~日本国海図及び海洋調査発祥の地~千代橋~築地市場駅
昼食 築地でフリータイム
打ち上げ さかな道楽築地店